Lucky's Tail 幸運のしっぽ

luckystail.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 42 )

1day レッスン

 先日、学校で身体測定がありました。
 上の子も下の子もそれなりに大きくなっていて、成長したなぁってしみじみと思います。
 そんなある日、下の子が
「(背の順が)前から7番目だったのに、5番目になっちゃった。それに、○○君が後ろになった。」
 ○○君とは微妙な身長差でうちの子の方が大きかったのですが、どうやら今回は微妙な差で相手の子のほうが大きかったようです。それがどうやらなっとくいかない様子。
 あたりまえだけど、みんなそれなりに大きくなってるんだよね。でもまだまだこれからこれから・・・・
「大丈夫だよ。いっぱいご飯食べて、いっぱい寝て、いっぱい遊べば大きくなるよ。」
 ホントはいっぱい学んでも欲しいけど、そこはあえて言わずに・・・

「ふーん・・・」
 本人は納得したんだか、どうなのか???

 すると次の日から、牛乳を飲みだしました。
 gokugokugoku

 喉が渇くと  gokugokugoku。
「ぷっはぁ~。牛乳っておいしいよねぇ」

 どうやら息子なりに大きくなる秘訣を考え抜いたようです。
 次の身体測定が楽しみだね。



 先日アクスさんで初の1dayレッスンが無事に終了しました。
 わたしのつたない説明に耳を貸してくださり、一生懸命手を動かしてくれた生徒さん、ありがとうございました。
 目においしい、食べてももちろんおいしいお菓子をつくってくださったLes petits plaisirsのmisaさんありがとうございました。
 みなさんのおかげでステキな時間を過ごすことが出来ました。
 そしてこの勢いに乗って(どの勢い?)5月も1dayレッスンを開催させていただくこととなりました。
 「~chikuchiku巾着を作ったら、飾りはお花のモチーフいかがでしょう~」
 ご興味のある方はこちらをどうぞ → 058.gif
[PR]
by suuu-u | 2008-04-21 17:52 | ハンドメイド

カバー2種類

d0148455_10172876.jpg

 や~っとブックカバーの写真が張り付きました。
 ど~もパソコンは苦手です。わけがわからん!!

 2つ作ったブックカバーは柄違いで、どちらもお気に入りの花柄を使って作ってみました。いかがでしょう?
 栞はちょっと請って、ヘンプでみつ編みしたものをはさんでみました。
 最近読むのは雑誌か子たちに読み聞かせる絵本ばかり。たまにはゆっくり読書でもしたいですね。


d0148455_10191730.jpg

 最近、ノートとスケジュール帖は割と持ち歩くことが多くなりました。
 以前は携帯とお財布だけ持って、スケジュールは頭の中。だったんですが、ハンドメイドの事、学校の事、その他もろもろ出事が多くなり、覚えてられない。ブッキングすることもしばしばで、あれっていう事も・・・・
 これってもしかして脳の衰退~   ヤ、ヤバイです。
 脳の活性化もしなきゃだけど、とりあえず忘れちゃならないので、なんでもメモります。ぐちゃぐちゃといろんなページに・・・・そりゃもうわたしにしかわかんないだろうなって感じのメモりかたで、終いには自分でもなんだこりゃって感じ 
 で、はたと気づきました。これって、バインダーのほうが良くない!?ちょっとは項目ごとに整理できるでしょ。
 という訳で、バインダーカバーを作ってみました。左右ともプリントが入るようにしたし、名刺入れもついてます。
なんでも形から入らないとねぇ。
[PR]
by suuu-u | 2008-04-15 10:46 | ハンドメイド

バッグとおそろい

d0148455_1721553.jpgず~っと使いたかったブラックリネン。
何を作ろうかなぁと考えて、考えて、いろいろと考えたように思うんだけど、結局バッグになりました。
シンプルな形のバックだし、布の風合いも好きなので、飾りは特につけずに裏地を明るめの布にしてみました。
写真だとわかりづらいのが悲しいけど、でもわたし的にはなかなかいい感じ~!!もっとなんかつくろ~っと、ということで、巾着ポーチとティッシュケースが出来上がり☆
さらに加速してちょっと小さ目のお散歩バッグにおそろいの巾着ポーチとティッシュケースが出来ました。
ちなみに巾着ポーチのひもが無かったので、まだ通していません。後日調達しに行かないとです。
今まで忙しくしていてchikuchikuが出来なかったので、今日は大満足~。
[PR]
by suuu-u | 2008-04-08 17:27 | ハンドメイド

久しぶり

久しぶりにハンドメイドをしました。リネンで作ったスナックトレイ。
と言ってもお菓子は入れずに、コットンの毛糸だまを入れるのに使おうと思います。
なかなかいいサイズに仕上がりました。

d0148455_17491710.jpg


実はアクスさんで、1dayレッスンをすることになりました。
みんなでwaiwaiとお花のヘアゴムを編もうと思います。
せっかくなのでお好みの色を選んで頂きたいなと思って、何色か用意しました。
ご興味のある方はぜひ!!
詳細はこちら→058.gif
[PR]
by suuu-u | 2008-04-01 17:58 | ハンドメイド

編物

 昨日も今日もお天気が悪くてやんなっちゃいますね。
 昨日車に乗ろうとしたら、黄砂がどっぷりとかかっていてびっくりしちゃいました。今日の雨でちょっとはきれいになるかしら?

d0148455_15174059.jpg


 手芸屋さんではちらほらと春物の毛糸が入荷してきていますね。そうなると、黙ってそこを通り過ぎることは出来ません。早速何点かご購入!!編物スイッチオ~ン!!!
 お天気が悪かった昨日今日で、帽子とコースター、ヘアピンを編みました。
 コースターは麻素材なので、いい感じです。
[PR]
by suuu-u | 2008-03-04 15:22 | ハンドメイド

男の子柄

d0148455_17403424.jpg

 ちょっと前に比べれば、男の子の柄って増えてきたように思うけど、でもやっぱり女の子と比べると、圧倒的に少ないと思います。
 それにあったとしても、幼稚園児さん対象って感じのかわいい車柄や、動物柄。
 これからかっこいい男になるんだぞっと思っている小学生の息子を持つわたしとしては、やっぱりちょっとテイストが違うような・・・だからと言って、無地やストライプじゃ芸が無いよねぇ~、と思いながら生地屋さんを彷徨っていたら、見つけちゃったんです!!!写真の生地。やったぁ~
 一方は虎と龍が描かれていて、もう一方は祭り柄。か、かっこいい!!!
 やさしいリネンの風合いも大好きだけど、男の子だったらやっぱりこんなテイストでかっこよく決めてほしい。
 しかもハンプなので、非常にしっかりしています。かばんを作るにはぴったんこですね。
d0148455_1873662.jpg そんなわけで、出来たのが息子念願ののDSケース。
 前にお姉ちゃんに作ってあげていたから、自分用のが欲しかったみたいです。気に入ってくれたようで何よりです。っていうか、本人よりも作ったわたしのほうが気に入ってるんですけどね。


 もう一方の虎と龍柄も、バッグ系を作ろうと思っています。



 以前作っていたデジカメポーチ、ティッシュケース、巾着をWOOLさん に納品してきました。お店の中はずいぶん春っぽくなっていましたよ。
[PR]
by suuu-u | 2008-02-29 18:17 | ハンドメイド

巾着

 d0148455_23281845.jpg
d0148455_23284121.jpgSnowwinGさんのcubeレシピを参考に出来上がった巾着。
 か、かわいい!!!
 自分で作っておきながら、しばらくしげしげと眺めてしまいました。
 後と前が違う布になるのが、また面白いですね。
 今回は無難にストライプや無地で合わせてしまったけど、柄柄の組み合わせもちょっとチャレンジしてみたい感じです。
 かばんの中でごちゃつく小物を整理するのに使ってもいいし、手芸用品の整理にも使ってもいいなぁなんて考えると、当分量産しそうですね。
[PR]
by suuu-u | 2008-02-28 23:30 | ハンドメイド

ティッシュポーチ

 インフルエンザやらおう吐下痢やら花粉やら、いろんなものが流行りだしてきましたね。
 3月は子たちの行事が目白押し。なので、「うがいして~、手洗いして~、マスクして~」と毎日呪文のように唱えています。
 いつもだったら適当に手を洗ってうがいもそこそこ、マスクはどこに置いたっけ~の子たちですが、自分たちが楽しみにしている行事なので、今回ばかりはまじめに手洗いうがいをして、マスクもしっかり学校にして行ってます。
 今のところはまだ大丈夫だけど、あと一ヶ月は何事も無く乗り切ってほしいところです。


d0148455_17474844.jpg


 ティッシュ入れ、作ってみました。
 上は閉じたところ。下が開いたところです。
 片側にはポケットティッシュを入れて、もう片方にはポケットをつけました。
 予備のティッシュを入れてもいいし、ハンカチとかマスク等を入れてもいいでしょうし、バンソウコを入れて、メディカルポーチとしてもいいかなぁと思います。
 
[PR]
by suuu-u | 2008-02-27 17:53 | ハンドメイド

デジカメポーチ

 最近のデジカメってホントに薄くて小さいですね。
 しかも手ぶれ防止機能がすごい!!!カメラを振りながらとっても、結構きれいに撮れちゃうんです。
 休日に電気屋さんでひとしきり見て、帰ってきました。
 
 だからと言うわけではないですが、デジカメポーチを作ってみました。
 花柄の布とか、どれもお気に入りの布で作ったので、自分的には結構満足に出来上がりました。

d0148455_1963068.jpg

[PR]
by suuu-u | 2008-02-26 19:10 | ハンドメイド

kid'sポーチ

d0148455_17182376.jpg


 ちょこっと刺繍を入れて、kid'sポーチを作ってみました。
 グリーンが女の子バージョンで、ブルーが男の子バージョンです。
 ハンカチとティッシュと、あとお気に入りのおもちゃがちょこっと入る程度の小さなサイズにしました。
 暖かくなってお出かけする時に、こんなポーチが結構重宝しますよね。
 うちの子たちも、よくカードや人形を入れてお出かけしていました。今ではもっと大きなバッグに、ぎっしりと何やら詰め込んで、一目散に遊びに行ってしまいますが・・・
 あんなころもあったなぁと思いつつ作ったポーチ。誰かに気に入ってもらえると嬉しいです。
[PR]
by suuu-u | 2008-02-12 17:34 | ハンドメイド