Lucky's Tail 幸運のしっぽ

luckystail.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

男の子柄

d0148455_17403424.jpg

 ちょっと前に比べれば、男の子の柄って増えてきたように思うけど、でもやっぱり女の子と比べると、圧倒的に少ないと思います。
 それにあったとしても、幼稚園児さん対象って感じのかわいい車柄や、動物柄。
 これからかっこいい男になるんだぞっと思っている小学生の息子を持つわたしとしては、やっぱりちょっとテイストが違うような・・・だからと言って、無地やストライプじゃ芸が無いよねぇ~、と思いながら生地屋さんを彷徨っていたら、見つけちゃったんです!!!写真の生地。やったぁ~
 一方は虎と龍が描かれていて、もう一方は祭り柄。か、かっこいい!!!
 やさしいリネンの風合いも大好きだけど、男の子だったらやっぱりこんなテイストでかっこよく決めてほしい。
 しかもハンプなので、非常にしっかりしています。かばんを作るにはぴったんこですね。
d0148455_1873662.jpg そんなわけで、出来たのが息子念願ののDSケース。
 前にお姉ちゃんに作ってあげていたから、自分用のが欲しかったみたいです。気に入ってくれたようで何よりです。っていうか、本人よりも作ったわたしのほうが気に入ってるんですけどね。


 もう一方の虎と龍柄も、バッグ系を作ろうと思っています。



 以前作っていたデジカメポーチ、ティッシュケース、巾着をWOOLさん に納品してきました。お店の中はずいぶん春っぽくなっていましたよ。
[PR]
by suuu-u | 2008-02-29 18:17 | ハンドメイド

巾着

 d0148455_23281845.jpg
d0148455_23284121.jpgSnowwinGさんのcubeレシピを参考に出来上がった巾着。
 か、かわいい!!!
 自分で作っておきながら、しばらくしげしげと眺めてしまいました。
 後と前が違う布になるのが、また面白いですね。
 今回は無難にストライプや無地で合わせてしまったけど、柄柄の組み合わせもちょっとチャレンジしてみたい感じです。
 かばんの中でごちゃつく小物を整理するのに使ってもいいし、手芸用品の整理にも使ってもいいなぁなんて考えると、当分量産しそうですね。
[PR]
by suuu-u | 2008-02-28 23:30 | ハンドメイド

ティッシュポーチ

 インフルエンザやらおう吐下痢やら花粉やら、いろんなものが流行りだしてきましたね。
 3月は子たちの行事が目白押し。なので、「うがいして~、手洗いして~、マスクして~」と毎日呪文のように唱えています。
 いつもだったら適当に手を洗ってうがいもそこそこ、マスクはどこに置いたっけ~の子たちですが、自分たちが楽しみにしている行事なので、今回ばかりはまじめに手洗いうがいをして、マスクもしっかり学校にして行ってます。
 今のところはまだ大丈夫だけど、あと一ヶ月は何事も無く乗り切ってほしいところです。


d0148455_17474844.jpg


 ティッシュ入れ、作ってみました。
 上は閉じたところ。下が開いたところです。
 片側にはポケットティッシュを入れて、もう片方にはポケットをつけました。
 予備のティッシュを入れてもいいし、ハンカチとかマスク等を入れてもいいでしょうし、バンソウコを入れて、メディカルポーチとしてもいいかなぁと思います。
 
[PR]
by suuu-u | 2008-02-27 17:53 | ハンドメイド

デジカメポーチ

 最近のデジカメってホントに薄くて小さいですね。
 しかも手ぶれ防止機能がすごい!!!カメラを振りながらとっても、結構きれいに撮れちゃうんです。
 休日に電気屋さんでひとしきり見て、帰ってきました。
 
 だからと言うわけではないですが、デジカメポーチを作ってみました。
 花柄の布とか、どれもお気に入りの布で作ったので、自分的には結構満足に出来上がりました。

d0148455_1963068.jpg

[PR]
by suuu-u | 2008-02-26 19:10 | ハンドメイド

congratulation!!

d0148455_16562641.jpg 
 独身時代からの友達が結婚しました。
彼女は東京に住んでいるのでなかなか会えないけれど、元気なパワーに「わたしも頑張るぞ!!」とパワーをもらえます。
 その彼女が結婚!!!!よかったね。ホントにホントに嬉しいよ。心の底からおめでとう!!

結婚のお祝いにと、委託でお世話になっているアクスさんでアメリカの古材を使ったフォトフレームを購入しました。
 たくさんの歳月を経て、いろいろなものを見てきたであろうその古材は、悠久のときを経て、今度は彼女の幸せを見守っていてほしいなぁと思います。
 蛇足的にわたしが作った鍋つかみも一緒に添えて、これから彼女の所へ届けてもらいます。よろしく郵便屋さん。
 
 もうすぐ届くからね。結婚おめでとう! お幸せに053.gif



このフォトフレーム、最初は棚に置く用に作られていたのですが、わたしがわがままを言って、壁にもかけられるようにしてもらいました。
 そしたらかっこいいフックがついたばかりではなく、ガラスが落ちないようにかっこよく変身していました。
 そんな心遣いがすごいなぁと思います。
 アクスさん、作家の山本さんありがとうございました。
[PR]
by suuu-u | 2008-02-21 17:00 | life

お雛様

 もうすぐお雛様ですね。
 娘は親王飾りのお雛様を持っていますが、毎年何所に飾るか悩みの種です。
 空手をやっている息子の足蹴りや、ボールが飛んでこないところ・・・狭い我が家にはそんなところはありません。
 なのでまだ、お雛様は飾っていません。早く出さないとなぁ。
 
 d0148455_1875432.jpgでも今日フラワーアレンジメントのお教室に行ったら、かわいいお雛様を作りました。
 お雛様がガーベラの上にちょこんと座っています。
 かわいい!!!!
 全体を春らしいピンクでアレンジして、なかなか気に入ったものが出来上がりました。
 
 
[PR]
by suuu-u | 2008-02-20 18:18 | life

納品しました

 今日はアクスさんへ納品に行ってきました。
 店内はいろいろな作家さんの商品にあふれていて、とってもステキです。行くといつもオーナーの奥様と楽しいおしゃべりに花が咲いて、ついつい長居してしまいます。居心地がいいんですねぇ~。 今日ものんびりしてきちゃいました。
 納品した物は、定番のヘアゴムとヘアピン。それとかわいい鏡を見つけたので、刺繍をしてみました。おそろいでポーチもつけて。
d0148455_19265337.jpg



 そして携帯ケースとDSケースを2点づつ
 携帯ケースは一方にはバリオンローズのくるみボタンをつけて、もう一方にはチビコサージュをつけてみました。携帯ケースにコサージュ、「あり」ですよね・・・?
 DSケースは肩から下げられるショルダータイプ。ひもは取り外しも出来るようにしました。ソフトも4つ入れられます。
 子供が使うものだから、元気な色をチョイスしてみました。
 d0148455_19364299.jpg
d0148455_19372018.jpg

どなたか気に入って下さる方がいたら、うれしいなぁ。
 
 
[PR]
by suuu-u | 2008-02-19 19:42 | 委託

取材

d0148455_17153225.jpg
 
 委託でお世話になっているWOOLさんは、日頃からいろいろな1day教室を開いています。
 先日は、その取材にな、なんとあのももち浜ストアさんがやってきました。わたしもお手伝い件、見学をかねてお店へ。
 まずはお店の外からの撮影です。レポーターさんのカツゼツのよいコメント。寒いのにさすがプロ!!!ですね。
 続いては、お店の中をグルッと撮影するカメラマンさんの後ろから、照明さんがグルッとついてまわります。絶妙のコンビネーションにさすが~とまたまた感心していたら、いよいよお教室の取材です。
d0148455_17171787.jpg
 先生もマイクをつけられて緊張しているご様子。その緊張をほぐしてあげられるはずも無く、わたしも緊張!!! そ、そういえば、緊張するとなぜか顔がにやけて変な笑いが出るんだったと、気づいた特にはもう遅く、変な引きつり笑いを始終していました。あ~ぁ
 そんなこんなで撮影は無事?に終了。
 みんな毛糸のステキなコースターが出来上がりました。
 TVの裏側が体験できた、楽しい一日でした。

放送は、

         2月21日 木曜日   TNC ももち浜ストア 9:55~      です。
[PR]
by suuu-u | 2008-02-18 17:19 | 委託

いいなぁ、子供って

 今朝はとっても寒かったですね。
 寒い寒い・・・と我が家で飼っているカメのように首をつぼめて、子たちを学校へ送り出す仕度をしていたら、
「ママ~、雪が降ってるよ~♪」
楽しそうな息子の声が。
通りで寒いはずだよねぇ、とますますカメになるわたしとは対称的に、ランドセルを背負い、喜び勇んで玄関を走り出す子供たち。
 外で待ち合わせをしているお友だちと、きゃっきゃっと嬉しそうにはしゃぎながら学校へ行きました。
 いいなぁ、子供って。


 雪も上がって、(子たちはがっかりしたろうなぁ)気温が少しだけ上がってきたお昼前、商品を新しく置いていただける事となったWOOLさんへ納品に行ってきました。
 昨年の12月にopenした、とても素敵な雑貨屋さんです。
 ニット雑貨や布雑貨、お洋服といろいろ揃っていて、そういった中に自分の商品を置いてもらえるなんて、嬉しいけど緊張しますね。
 納品した物は昨日アップしたkid'sポーチや携帯ケースなど・・・
 でも不覚にも写真を撮るのを忘れてきてしまいました。なんてこと!!!
 近々またいく用があるので、その時はカメラ、忘れないようにしたいと思います。
 
[PR]
by suuu-u | 2008-02-13 14:02 | life

kid'sポーチ

d0148455_17182376.jpg


 ちょこっと刺繍を入れて、kid'sポーチを作ってみました。
 グリーンが女の子バージョンで、ブルーが男の子バージョンです。
 ハンカチとティッシュと、あとお気に入りのおもちゃがちょこっと入る程度の小さなサイズにしました。
 暖かくなってお出かけする時に、こんなポーチが結構重宝しますよね。
 うちの子たちも、よくカードや人形を入れてお出かけしていました。今ではもっと大きなバッグに、ぎっしりと何やら詰め込んで、一目散に遊びに行ってしまいますが・・・
 あんなころもあったなぁと思いつつ作ったポーチ。誰かに気に入ってもらえると嬉しいです。
[PR]
by suuu-u | 2008-02-12 17:34 | ハンドメイド